--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.24 *Fri

ニョキっと挑戦状。

 

先日、

ご近所ブログ仲間の

リナちゃんから

この子を

頂きました。

 

たけのこ 

 

今年、

お初の

タケノコさーんheart2

 

コピー ~ たけのこ 

 

しかし…

自分でタケノコの

アク抜きを

したことのない

わたくし…。

 

むむっ。

リナちゃんからの

挑戦状だわ…。

 

とりあえず

きよみ(母)に電話して

やり方を教えてもらう。

 

米ぬかなんてウチにないし、

今、お米を炊く予定もないので

米のとぎ汁もナシ。

なので、

お米を一掴み入れて

煮ることに。

(鷹の爪も入れるといいらしい。)

 

お湯加減

いかが~?

コピー (2) ~ たけのこ 

一時間ほど

ぐつぐつ…。

 

コピー (3) ~ たけのこ 

タケノコさんの周りで

泳いでいるのが

お米たち。

 

そして、

そのまま冷ましてから

煮物にしましたーキラキラ

 

コピー (4) ~ たけのこ 

 

アク抜き、

意外と

簡単じゃないハート

 

もう、

生のタケノコでも

怖くないわっjumee☆faceA3

 

リナちゃん

ありがとー音符

 おいしかったよーハート

 

あっ。

はぐさん今日は、出番ナシ汗とか




本日のぐうたらレシピ
コピー (5) ~ たけのこ
新タマネギを薄くスライスして、カニカマをさいて、ゴマドレッシングで
あえただけサラダー♪ 簡単でおいしいよ♪
あえた後、2時間くらい冷蔵庫に入れておくと、味がなじんで おいしいです♪



 

 

 



さむちゃんが、「オレ、タケノコ食べ過ぎると頭痛くなる。」っと
言ってました…。
そんなさむちゃんに、「ナンデだよっ?!」っと、ツッコミ クリック。

 ↓↓

  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わたしもいつも米を入れて煮てるの
スーパーだとタケノコの脇に米ぬかを置いてくれてる所も有るけど、煮終わった後の鍋の片付けを思うと使えなくて。。。
タマネギのサラダもおいしそう♪
2009/04/24(金) 15:47:24 | URL | まちゃこ #- [Edit
今の時期のたけのこは新鮮で
おいしそうー★

でもあく抜きって普段やらないですよねぇーッッ
ってお料理が苦手な私はたけのこ自体
何を作ってよいやらで買えないってうわさもありですが笑

でもヌカとかって普通にはないですよねぇーッッ
それをおコメそのままをチョットに唐辛子なら
簡単で私にもあく抜きできそう★
2009/04/25(土) 00:49:32 | URL | ゆぃっち #- [Edit
まちゃこさん♪
まちゃこさんもお米でやってたんですねーi-190
その方がお手軽ですよねi-278

玉ねぎサラダ
おいしいですよ~i-176
新タマの時期になると
こればっかり食べてますi-179
2009/04/25(土) 15:53:36 | URL | ミサ #- [Edit
ゆぃっちさん♪
やっぱり旬の物は
おいしいですよね~i-237
今まで、おばーちゃん家から
あく抜きしたものをもらってたので
やったことなかったんですけど、
意外と簡単i-234(…って、煮るだけだしねi-229
私も、あく抜き後の調理が…i-202
煮物か、炊き込みご飯しか思いつかないっi-230
2009/04/25(土) 15:57:48 | URL | ミサ #- [Edit
タケノコ美味しそう~e-51

うちもたけママがGWに帰ったら、タケノコあげる!って言ってた。
コレもおかんからの挑戦状!?笑
灰汁抜きしたのを渡してくれぇぇぇ~~~e-259

さむちゃん…ナンデ頭痛くなっちゃうの?

はっe-77まさか、い、入れ歯!?
顎の疲れからくる頭痛か!!??笑
2009/04/25(土) 19:09:24 | URL | mizzz(--) #gqUpLils [Edit
mizzzちゃん♪
おぉ~i-194
GWは、香川に行くのねi-178
また、たくさんうどん食べちゃうのー?i-237
そうそう、あく抜きって
面倒なイメージしかないからねぇ。。。
出来れば、あく抜きしたのをもらいたいよねっi-235

さむちゃん…意味不明なことがたくさんあるお方ですよ…i-232
もう、おじいちゃんだからねぇi-229
2009/04/27(月) 07:57:46 | URL | ミサ #- [Edit
へ~、米一つかみでもいいんですね~。

っとさむちゃんなんでやねん(笑)
2009/04/27(月) 14:52:36 | URL | かずみん #sGMdB/5k [Edit
Re: タイトルなし
取りあえず、お米入れればいいらしいですよi-278
おいしく頂きましたi-194
今回のタケノコは、掘りたてだったから
余計においしかったのかも~i-233

さむちゃん、変な37歳です。。。
2009/04/27(月) 16:23:41 | URL | ミサ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

misa☆

Author:misa☆
★ミサ★
 まだまだ若いと
 勘違いしている
 30代専業主婦。
 千葉市に生息中。
ディズニーとドリカムが大好物。

★さむちゃん★
 まだまだ若いと
 勘違いしている
 30代会社員。

★はぐ★
 自分は人間だと
 勘違いしている
 チワワの女の子。
 人好き。犬嫌い…。。。
 2007年4月18日生まれ。


 そんな勘違いな
   2人と1匹のお話。



いくつになったの



FC2カウンター













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ドリしてます?



Bling

☆モニターに登録しています☆



Copyright © Hagu Hug Happy Life All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
